Discovery.

これはツイッターですか?いいえ、ブログです。

組織に属するということ

ブログを始めてみた

 

 

 

正確には再開してみた

 

 

 

 

 

 

 

ブログ書こう!!

って思って気合い入りすぎて

 

続けられなかった

 

 

 

 

 

そんな中、本を読んで

ブログを再開しようと決意

 

 

 

 

 

 

その人はブログでお金を稼ぐプロのブロガーで

その人がいうには

 

まずは続けることが大切

と言ってはいました

 

 

 

第一段階として、続ける・習慣化する

そして、慣れてきたら自分の好きなことを書いてみる

 

そして、相手が欲しい情報など読み手を考えた記事をかく

これが第三段階

 

 

 

いきなり、

第三段階からしても続かないので

まずは、読み手のことは考えずに「続ける」ことだけを考えるのが大切らしい

 

 

 

 

なんでもいい

日記でもなんでもいいから

 

 

 

 

 

毎日する

 

 

 

 

 

これが大切と言ってはりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので自由に思ってることを書いております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「組織に属するということ」

 

 

 

 

 

 

高校を卒業し

大学に入り

 

 

この3月

大学を卒業した

 

 

 

 

一般的には

大学を卒業すると

もう学ぶ系というか教育機関というか

社会に出るまでの準備機関というか

 

 

社会人ではない機関は一応終わりである

 

 

普通はそこで就職というものをすると思う

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

もう大学を卒業した後は

独り立ち

 

 

 

責任は全部自分が持つというので

 

 

 

 

 

 

 

就職をしなきゃいけない、ではなくて

「就職、もできるよ。」だと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職するのか、起業するのか

何もしないのか

何かするのか

 

 

 

 

 

 

 

この大学を卒業した後の

これからの時間って本人次第である

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと、

組織に属すると安心するな

 

 

 

って思った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は大学を卒業し

会社に就職した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮に卒業してから

就職という選択もせず

 

 

 

 

家でゴロゴロしてると

 

 

 

 

 

 

 

私は特に腐っていたと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

何もしなくていい時間があると

腐ってしまう癖がある

 

 

 

 

 

大学の長期休暇とか特にそうだった

朝起きるのが遅い

夜寝るのが遅い

 

 

一日家でyoutube

スマホいじり

 

 

 

 

 

生活習慣乱れまくりで

なんかそんな乱れまくった生活に苛立ってくるが

 

 

 

 

 

 

 

なぜか、踏ん切りがつかず

だらけてしまう

 

 

またモヤモヤイライラして1日がすぎる

 

 

 

 

 

 

留学に行ってた際

後半戦のタイに滞在した時にその癖が発症し

 

資金も尽きてきたので

急いで環境を変えた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組織に属すると自分を律することができる

朝、起きる時間も決まってくるし

夜、寝る時間も

 

 

会社に行くと

その時間は拘束されるので

自由な時間を大切に考えながら使うようになる

 

 

そして、周りの人からエネルギーをもらうこともできる

 

 

 

 

 

 

 

大学を卒業して

その1ヶ月後に会社に入社し

 

 

 

 

 

今は、毎日会社に行っている

 

 

 

 

 

毎日行くところがあり

会える人がおり

 

 

 

 

そこで、自分がすることもある

 

 

 

 

 

 

自分の存在意義が確認できるというか

 

 

 

 

 

 

 

何かやることがあると

逆に安心する。

 

 

 

 

 

 

 

なんだろう言葉にすると難しいけど

いけるところがある幸せ。というか

 

 

 

やることがある幸せというか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学を卒業し

何も選択せずに

 

 

 

 

 

 

 

ただ、学生生活から時が止まったような生活をしてると

恐ろしくなった

 

 

多分、自暴自棄になって腐ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日になったら

また会社にいけるし

会社にいけば自分の靴箱があり

自分のロッカーがある

 

自分を知ってる社員さんがいるし

一緒に切磋琢磨してる同期もいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社に限らず

何か組織に属し

その中で他社と関わりながら行動していくというのは

 

 

 

とても良いことだなーと思った

 

 

 

 

 

 

 

今一度思い返してみると

私は、「少し大きめの外力」がないと

自分を律することができないみたいだ

 

 

私の弱点

 

 

 

 

 

何もなくても

規則正しい生活ができ

自ら後悔のない人生を歩むことができると

 

 

いいんだけどな〜

まだまだだな。

 

 

 

 

自分にあまあまなんだなあ。

たろを