Discovery.

これはツイッターですか?いいえ、ブログです。

高卒と大卒

 

人生は何があるかわからないし

人それぞれだから一概には言えない

 

大卒がいい高卒が悪い

逆もしかりっていうことでもない

どっちもどっちで一長一短だと思う

 

これを大前提

 

 

「高卒」と「大卒」

4月に入社して

そこには大卒と高卒がいた

 

 

 

僕は大卒

4年学生時代を過ごし

将来ビジョンも見えてきた

ほんの少し程度だが心えというか準備もして

就職先も考えて入ったつもりだ

 

心は余裕がある(今のところw)

 

でもこれは、4年間大学生活を過ごしてきたからであって

高校の時に就職をしてこんなに心理的余裕があるかといったら

そうではないと思う

 

 

高校時代を思い出してみると

工業高校出身だったが自分が働いてる姿全く想像できなかったし

地元にいきたい会社もなかった

漠然と大学生というのもやってみたかったし

 

要するに全く社会人の準備ができてなかった

 

 

 

 

そんな中

高卒の人たちと入社式と研修をともにすると

とても頼もしく見える

高卒でもう働くって立派だなーって

お金はもらえるけど

まだ18.19で心が不安定の時に

ゆっくり考えられる時間も持てずに自由は時間は土日だけ

 

 

俺には無理だった

人にはいろんな事情があるかもしれないが

 

 

 

今の状態がいいかは知らないが

後悔はしていない

ゆっくりいろんなことを考えられたし

いろいろ経験できたし

お金はなかったが

この期間がなかったら私は、理想の人生を描けてなかったと思う

私だけと思うが

人を羨み、人と比較し、後悔と漠然とした不安

なんかワクワクしない感じ?

を心にひそめながらの社会人になりそうで

 

思ったのが

彼らは、これから社会人として働くわけだが

大学生で経験したことは、高卒の人も4年後についているのかどうか

というのが気になった

 

大学でいろいろ経験し

今の状態まできたが

彼らも大学とは違うが会社に入って過ごすわけだから

どうなんだろうか

 

 

同じような感じになるのかな?

 

 

 

 

 

高卒で会社に入ったことないからわかんないが

会社でも学生同様いろいろ学べるのかな?

俺のイメージだとあんまり学べそうにないイメージ

 

 

まあ、人に一概には言えないってのが大前提なのだが

 

 

 

 

 

 

 

僕個人の意見としては

大学はオススメだよーて思った

人にはいろいろ事情はあると思うが。

 

僕の場合はプライベートはいろんな人に出会えていろんな経験ができて

視野も広がりいい思い出もたくさんできそこそこ充実

but学生面では授業がそこまで面白くなかったから、微妙だった

最強なのは、プライベートは自分で面白くするだろうからほっといて

学生面で自分が本当に興味があること学びたいこと

これをちゃんと選んでたら最強だなーて思った

僕の場合は経営とかに興味があったから

そっちの方だったら

プライベートがよかったから最強になっただろうなーて

 

 

 

 

 

 

あと、なるべく認知度が高い高学歴の大学に入ったら

もっと面白かったのではないか、最近思うようになってきた

そこに行ったからこの経験ができた、というのがあるので

大学の環境に後悔しているわけではないが

 

 

認知度が高い方が人が多いからいろんな人に出会えそう

そこで刺激をもらえそう

高学歴もおもろいやつ多そうで刺激もらえそう

あと、いろんな研修制度だったり豊富そうで

楽しそうだなーて思った

 

 

 

やっぱり

自分も含め低学歴、認知低めだと

学生も質も下がってる感じがしそう

ちゃらんぽらんというかなんも考えてなくて

ただただ遊んで4年間過ごして無駄ししてる学生?

の比率が多いのではないのかなと

 

自分は流されやすいタイプだからその環境だと

絶対そっちの人間になっちゃうから

じゃなくて、意識高くておもろいやつが多い方が

いい影響も受けれるだろうし

楽しそう

 

 

だから、大学なら

認知度が高く高学歴

に行きたかったなーて最近思うようになった

 

 

結局、人それぞれだから

みんないろんな事情を持ってるだろうし

一概には言えないだろうけどね

(原点回帰)

 

こんなことをうんこしながら

考えてました今日このごろ

 

社会人になって初の1週間

初めての一週間

一週間童貞卒業

 

道程はまだ長い。

うんち

(よし、今日も続けることができたぞ)
(ブログ3日坊主切り抜け成功)

(習慣になりますように)