Discovery.

これはツイッターですか?いいえ、ブログです。

計画的職歴設計。

ホントに今、限定

変更の可能性大!!

 

なぜなら、将来の事は

わからないから。

 

 

 

 

 

しかし、一応

今の段階で職歴の事で考えてる私の計画がある

この世の中を生きる上で自分が大切だなと思う事は

・海外で働いた経験がある

・社会人経験が1つの会社だけじゃない

・自分のニーズ

 

この3つだ。

 

1つ目の海外で働くという経験

これは、今のグローバルな社会において

英語が喋れる、海外に住み外国人とビジネスをした経験というのは

必須で基本のスキルなのかなって思ってる

 

2つめは

1つだけじゃなくて他の世界も知っておく事で

仕事の幅もスキルも上がると思うので経験値的に良いのかなと

 

3つめは

自分のニーズの中で仕事ができているか

私の場合、転勤がある営業職は嫌だというニーズだ

というのは、子供ができた時に考えとして独り立ちするまでは、1つのところでじっくり腰を据えて子育てしたいと思ってるので転勤がある営業職は、子育ての段階になったら卒業しようかなと思ってる。

 

 

この3つの考えの根底にあるのが

いろんな変化のスピードが早く大企業も今や簡単に潰れるという時代

そんな「不安定な世の中」である

この不安定な世の中で生きていくには

世の中に安定を求めるのではなくて

自分の中で安定を作る必要があると思ったからだ。

 

 

 

そして、自分の中の安定のいうのが先の2つだ

・海外で働いた経験がある

・社会人経験が1つの会社だけじゃない

 

この先、外国人労働者も日本にたくさん入ってくるだろう

必ずしも海外担当の人だけが海外の人と仕事をするという事もなくなってくるだろう

自分の会社が潰れるかもしれない

 

そんな時に、

英語喋れて・海外に済んだ経験もあり・外人と仕事をした経験もある

そして1つの会社に止まらずいろんな業界や会社で仕事をした経験がある

という経歴を持っていると

最低限戦力になると思うし

予期せず転職するハメになったとしてもある程度の転職の選択肢や幅も広がるのではないか?

 

という考えのもと、最低限ほしいなという経歴だ。

なおかつ、これは全部自分がしたいことでもあるので

経歴作りのためにいやいややってるということもサラサラない。

 

 

 

 

 

 

 

・具体的な私の計画では、

 

国内メーカーの営業(10年くらい?)

国内の営業経験と海外駐在し海外営業経験

 

↓同じ業界で転職

 

海外メーカーの日本法人(外資系ってヤツ?)

国内もしくは海外営業(3年くらい?)

 

↓転職

大学の職員

 

 

という計画だ

大学の職員というチョイスは

・転勤がないのと

・ホワイトそうというのと

・なんか頭よくなる感じしそうというのと

・なんかかっこいいというのと

・残業少なそう

・休み多そうというのと...etc

 

母校にいけたら最高かな

もう一つの大学の理由は、

「自分の経験が役に経つと思ったから」

学生というのは最終的に就職が控えてると思う

私は、大学が工業系で就職先も工業系

自分の経験から学生の力になれたらいいなと思ったからですね。

 

 

 

そんな感じで

計画しております

 

まあ、その通りにはいかないでしょう。笑

人生何があるかわからないし。