Discovery.

これはツイッターですか?いいえ、ブログです。

大学に行かせてもらって良かった話。

以前、同じような事を書いたかもしれない。

が、そんなの気にしない。

 

 

結論からいうと

私の考えは、

「人それぞれの歩み方がある」

「別にどちらが良いとか・悪いとかの話ではない」

 

というのだ結論である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高卒と

大卒

 

 

お金で見ると

生涯賃金が5千万ほど違うらしい。

 

 

 

 

 

 

結構な額ではないか

 

 

 

 

 

 

しかし、私は大学に行ってよかったと思うのはそこだけではない。

価値換算はできないが

大学で得たものは5千万じゃすまないと思っている

 

高卒の方が、大学を卒業するというタイミングで5千万を払って

私が得た、経験を得ることができるかというと

できないと思う。

 

 

5年間で得た学びや経験は

かけがえのないものであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

かと、言って

私は大学でいろいろ経験ができたので

有難かったが

 

それが職場で経験できた

友達との関係で経験できた

など、人それぞれだと思う

 

仮に大学に行っても経験できなかった人もいると思うし

大学で、私が思ってる以上の経験をされてる方もゴマンといると思う。

 

 

 

 

 

 

なので、

結論は

「人それぞれの歩み方がある」

「別にどちらが良いとか・悪いとかの話ではない」

というのに戻るのだ。

 

 

ようは、

後悔のないように

日々過ごすということなのだろうか。

 

 

 

 

 

 

私は、その変がまだ分かってないが

後悔のない日々を送っていきたいものである。